So-net無料ブログ作成

毎度の事ながら [雑談]

更新しようと思ったら、グッスリと眠ってしまい、起きたらもう朝でした・・・。

なので土曜日の出番の後、つまりこれから出社するので、日曜日以降の更新となります。

更新もマッタリとしていますが、生暖かく見守っていただけたらと思います。


もう少し具体的にお願いしますよ [雑談]

ハードウェア障害とは、具体的に何か。どんな影響が出ていたのか。

それと16日~17日に出た障害を21日に報告って遅くない?

この報告だと、『サーバのログを見てたら、障害が発生していたのを見つけた。自動的に修復されたみたいで、現在は復旧しているみたいだ。まぁ一応告知しておくか。』って感じなんですが。

ナイスボタンを押している人が結構居るけど、まったくナイスだとは思えません。

サーバーハードウェア障害
いつもご利用ありがとうございます。

サーバーのハードウェア障害が発生しましたので、ご報告させていただきます。

発生日時
2015年7月16日(木)16:00頃 〜 2015年7月17日(金)13:00頃

原因
サーバーのハードウェアの一部に障害

現在、対応を行い障害が解消されていることを確認しております。
このたびは大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

今後ともSo-netブログをよろしく御願いいたします。


なんかサービス終了のお知らせばかりの様な [雑談]

大丈夫なのか? So-netブログ。

ソネットポイントについて
いつもSo-netブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

広告会社のAPI(アプリケーションプログラミングインタフェース)変更に伴い、記事下広告、サイドバー広告、キーワード広告でのソネットポイント付与を7月31日にて終了させていただきます。

2015年7月31日までに獲得したソネットポイントは8月中旬頃お客様へ付与を行い、以降下記の広告からのポイントは発生いたしません。

該当広告:
・記事下広告
・サイドバー広告
・キーワード広告

大変ご迷惑をおかけしますが、よろしく御願いいたします。


ポイントも何もないのなら、鬱陶しい広告なぞ非表示にするだけだが。


見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座

見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座

  • 作者: 武藤 正隆
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2015/07/11
  • メディア: 単行本



16日、18日について [雑談]

身内に不幸があったため、3/16及び3/18の出番は取りやめました。

3/20(金)の出番は通常通り出庫する予定です。

基本的にしばらく月水金の予定となります。

最近よくあるのですが [雑談]

更新しようと思っていたけど、グッスリ寝込んでしまい、気が付いたら朝でした。

なので、次の出番の分と共にうp出来ればなと思っております。

さぁ出勤だw


ドライバー ブログランキングへ

更新が遅れてすみません [雑談]

寝落ちしてしまう事が頻発し、更新が滞っています。そのうち更新しますので、気長に待っていただけたらと。

なんだか、睡眠時間が凄い事になってますw

付け待ちのススメ [雑談]

現在連休中なので、ちょっと与太話でも書き込んでみようかなと。

東京のタクシーの場合、流し営業が良いとされてます。稼ぐなら流しだと。短いのが多いけど、回数を重ねればロングに出会う可能性も上がる。30回の営業でダメなら40回、それがダメなら50回乗せれば良い。そんな考え方です。

確かにそれは正しい訳です。但し・・・。そう、但しなんですね。タクシーは自分の車だけではない訳です。他の会社のタクシーや、下手すれば同じ会社のタクシーだって、お客さんを必死に探している訳です。1人のお客さんが手を挙げたら、3台のタクシーが止まった・・・なんて事も普通にある世界。

つまり、効率良く乗せるためには、技術とセンスと強い意志が要求される訳です。特に「何人たりともオラの前は走らせねぇ!」と言う、強い意志が必要なんです。事故?そんなの知った事か!と言う運転が要求される事もあります。

競合した時、相手を引かせる強い意志。残念ながら私にはそんなモンありません。事故るくらいなら譲ってしまいます。相手の方が早いと思ったら無理しません。
そんな時はどうするか。前の空車が右に曲がるなら直進。直進・左折レーンに居るなら右折・・・と言う様に、敵の居ない方へ逃げていきます。

ところが、どちらへ行っても前に空車が居る。ワザと信号で止まっても横から空車が現れる。どうやっても無理。こんな事が最近は良くあります。そのまま流してもお客さんを乗せられる可能性はかなり低い。どうする?そう、そんな時は付け待ちをする訳です。

一口に付け待ちと言っても、バリエーションは豊富です。
1.駅
2.商業ビル
3.オフィスビル
4.ホテル
5.病院
6.その他(会社の専用乗り場など)

1.駅
 付け待ちと言えば誰でも思い浮かべる代表的な場所。流れの速いターミナル駅から、マッタリのんびりしている小さな駅まで色々。基本的には流れが良く、短めが多い。電車の始発から終電後まで。

2.商業ビル
 いわゆる複合施設で、家族連れ等も多い。流れる時と流れない時のギャップが大きい。想定外のロングが出る事もあり。昼から宵の口くらいまで。

3.オフィスビル
 その名の通り会社員だけが対象となるビル。10時から18時くらいまでがメインだが、残業時間にロングが出る可能性がある。

4.ホテル
 特に外資系のホテルだと1発大物が来る可能性がある。羽田・成田に行きたかったら有名なホテルにGO。時間帯は午前中かな?私は並ばないので良く判らない。

5.病院
 患者さんの退院などで、超大物が出る可能性がある乗り場。伝説クラスのロングが欲しければ病院が一番。午前中を中心にショートのお客さんも多く、流れも良い。明るいうちがメインだが、深夜早朝でも1発の可能性はある。但し、残念ながら各会社による専有が多く、フリーで入れる病院は少ない。戸山の・・・とか、本郷の・・・とか、白金の・・・とか、探せばそれなりにあるけど。

6.その他(会社の専用乗り場など)
 各会社が持つ専用乗り場。こればかりは会社で聞いて下さい。商業ビル・オフィスビル・ホテル・病院など、色々なところに専用乗り場があります。

付け待ちの良いところは、並べば実車になると言うところ。1時間流してもワンメすら拾えないのであれば、1時間待ってワンメの方がマシって訳です。基本的には割り込みもなく、技術も何も必要ありません。また、別の理由でお勧めする事もあります。それは、

・免許の点数が残り少ない人
・個タクを目指すため違反を避けたい人

なんです。走る距離が増えれば、それだけ違反の確率も上がります。駅で付け待ちを行い、送ったら裏道で帰ってくる。そうすれば、違反の確率はかなり下がりますからね。

会社や先輩達は、「付け待ちなんかやっちゃダメだ」と言うかも知れません。でも、すぐそこに流れている付け場所があったのであれば、取り敢えず付けてみては如何でしょう。流れを変えたりするのにも、付け待ちは有効です。流しで行き詰まったら、付けてみませんか? きっと新しい世界が広がりますよ。






ドライバー ブログランキングへ


不正クリックってどんなクリック? [雑談]

いや、本当に判らんのだが。どの様な行為が不正クリックに当たるのかくらい、説明してくれると助かる。自分がやっているとは思わないが、それが不正と気付かずにやっている人が居ても不思議では無い。

因みにトラックバックってのも初めて使ってみましたw 

広告の不正クリック対応について
いつもご利用ありがとうございます。

「記事下広告」、「ボックス広告」にて不正クリックが多発しております。

このままですと該当広告がサイト全体で表示が出来なり、ご利用の方全体にご迷惑がかかってしまうため、不正クリックが見受けられるブログの該当広告を非表示に順次させていただきます。
ご了承ください。

今後ともSo-netブログをよろしく御願いいたします。


流し方のパターン [雑談]

流し方にはいくつかのパターンがあり、それぞれ長所短所があります。おまけに個人個人で好みもあれば向き不向きもあり、まさに千差万別。ここではいくつかあるパターンをご紹介します。もちろん、それがすべてでは無いと思いますが、参考にどうぞ。

あ、それから『どこそこが良い』と言う情報はありませんw

Aパターン
 お客さんが多い場所を中心に1カ所をグルグル回る。実車になり、
 送り終わったら元の場所に戻ってグルグル回る。

Bパターン
 グルグル回る場所を複数箇所用意して、送り終わったら近くの
 グルグルポイントへ移動してグルグル回る。

Cパターン
 グルグル回る場所を特に定めず、送り終わったらその近くでグル
 グル回る。Bパターンのグルグルポイントを多数用意するイメージ。

Dパターン
 グルグル回らずに、お客さんが多い場所を巡回する。

Eパターン
 お客さんが多い場所を巡回するが、ここだと言うポイントでは
 グルグル回る。

Fパターン
 複数のグルグルポイントを用意し、それを繋ぐように巡回、
 グルグルを繰り返す。実車になり送り終わったら、任意の
 場所から巡回・グルグルを再開する。

こんな感じかな。ここで言う『グルグル』とは、狭い範囲を実車に
なるまで、もしくは見切りを付けるまで回る事。巡回は広い範囲で
回る事を言います。

特徴
Aパターン
 基本的には付け待ちと同じで、付け待ちより確実性が低い反面、
 やや広い範囲を探る事になり、お客さんと出会える可能性は
 やや高くなります。お客さんが極端に少ない場合に有効かと。
 但し、狭い範囲に特化する事となり、道は覚えないし発展性も
 ありません。

Bパターン
 Aパターンより効率的にお客さんを探せる流し方です。移動
 時間が少なく、効率も良いのですが、当然とっておきのポイ
 ントを複数持たねばならず、回り方も知らなければなりません。
 広範囲で実車になるため、道も知っていないと不利です。

Cパターン
 もっとも効率が良く、稼げる流し方の一つです。但し地理に相当
 詳しくないと厳しいはずです。Bパターンから徐々に移行するの
 がよろしいかと。

Dパターン
 広範囲を探る事が出来る流し方で、お客さんが多い場合に
 威力を発揮します。反対にお客さんが少ない場合は、いつまで
 経っても空車のまま走り続ける事があり、効率が悪くなります。

Eパターン
 基本的にはDパターンと同じですが、ここぞと言う場所で
 グルグル回って実車になる確率を上げます。
 お客さんが少ない場合でも、ある程度カバーが可能。

Fパターン
 Cパターンとほとんど同じです。最も効率が良いパターン
 の一つです。Cパターンとの違いは、予め巡回ルートが決
 まっていて、グルグル回ってもダメな場合は、次のポイントへ
 向かう事です。Cパターンは実車になるまで粘るイメージです。

こんな感じですかね。他にも色々あるとは思いますが、皆さんそれぞれ研究してみて下さい。例えば自社専用の乗り場がある場合とか、駅などの乗り場も利用する場合など、付け待ちとの併用は普通に行われます。自分なりの流し方を捜してみてください。

因みに私は、D,Eパターンが多いです。たまにBパターンかな。
基本的にグルグル回っていると飽きてしまうので、巡回系になる事が多いですね。





タクシードライバーの実態2 [雑談]

タクシーに乗り始めて3年と数ヶ月。前回このタクシードライバーの実態を書いた時とは、多少は違う物が見えてきたかと。そこでもう1回書いてみる事に。

ドライバー募集の謳い文句と、現実の違いも判ってきたってもんです。これからタクシードライバーを目指そうかと考えている人も居るでしょうし、そんな人の参考になればと。 

タクシードライバー募集で良く目にする謳い文句は下記の様な物が多いかと。

1.年収500万以上可能
2.未経験者歓迎(短期間で2種免許取得できます)
3.月の半分は休み。家族と過ごす時間が持てます
4.全車AT。カーナビ装備。
5.社員寮完備
6.充実した研修あり。地方出身者でも稼げます。
7.当社専用乗り場もあります!
8.全車デジタル無線装備!

ざっとこんな物かと。で、実態は・・・。

1.年収500万以上可能
 答え:可能です。但し、それだけ稼いでいるドライバーは少ないのが実状。年収500万と
    言う事は、月収で42万程度。手取りだと35万前後と思われます。歩率にもよります
    が、手取りは総運収の半分が目安。なので月に70万以上の売り上げがあれば可能
    ではないかと。1出番の平均は税抜きで6万以上ですね。因みに抜きの6万と言う
    数字は、何処の会社に行っても通用する数字だと思います。トップは取れなくても、
    間違い無く上位グループに入れるでしょう。もちろん黒タクを希望すれば乗れると思わ
    れます。逆に言えば、平均6万と言う数字は、真面目にやらなければ無理であり、
    中にはどんなに真面目にやっても達成できない人も居ます。真面目なだけで無く、
    引きの強さなど、と言われる物も必要です。
    
2.未経験者歓迎(短期間で2種免許取得できます)
 答え:事実です。他社をクビになった、変な癖をもったドライバーより、まっさらな未経験者を
    好む会社が多い様です。特に大手にその傾向が見られます。
    但し、安定して6万とか7万とかやれる人であれば、話は別かも知れません。
    例えば、平均で8万前後で、営業所でトップ。でも待遇が悪いし上司もアホばかり。
    質の悪い乗務員も多く、優良乗り場にも入れない・・・なんて人は、中途採用をして
    いない大手を狙ってみても面白いかも知れません。事故・違反(タクセンも含む)が
    ない場合、どう考えても断る理由はありませんからね。
    2種免許は短期間で取得可能ですが、逆に言えば短期間で取れなかった人はクビ
    になります。また取得費用は会社が持ってくれますが、1年縛りとか2年縛りがあり、
    途中で辞めてしまうと取得費用を全額払わされます。縛りの期間を過ぎれば、タダ
    と言う事になります。
    2種免許の中には別の試験である地理試験も含まれていると考えて
    差し支えないでしょう。2種免許+地理試験で1ヶ月が目安だと思います。

3.月の半分は休み。家族と過ごす時間が持てます
 答え:嘘ではない。勤務形態は隔勤なので、1日働いたら翌日が明け休となりますから。
    但し、1日と言うのが朝から朝までの20時間前後となります。なので2日分を一気に
    働くと言う事です。確かに明け休は休みですが、徹夜で働いた翌日にどれだけ家族
    と過ごせるかは想像出来るでしょう。早朝帰宅し、まず仮眠。昼過ぎには起きて自由
    時間。馴れないうちは夜20時頃には就寝します。
    また休日は不規則であり、土日まとめて休む事はほぼ無理。事実上家族と過ごす
    時間は少なくなると思うんですけどね。公休は月に5~6日程度であり、土日+祝日
    であるサラリーマンに比べれば、圧倒的に少ないです。

4.全車AT。カーナビ装備。
 答え:事実です。東京の場合、ほぼ全車がAT車の様です。カーナビもほとんどの車に付いて
    いますが、零細の場合はドライバーが自分で装着しているケースもある様です。
    カーナビは理解に苦しむルートを提示してくる場合もあり、使用する時はお客さんに
    説明する方がトラブルを回避しやすくなります。そして示されたルートは間違い無い
    かスクロールさせて確認する方が良いと思います。
    また、お客さんが酔っぱらっている場合など、積極的に使った方が良いケースも
    あります。

5.社員寮完備
 答え:会社によりますが、事実だと思われます。但し、希望する寮には入れるかどうかは
    別です。また、寮によっては治安が悪かったりするようです。自宅から通える会社の
    方が良いと思います。

6.充実した研修あり。地方出身者でも稼げます。
 答え:一応事実です。うちの会社もかなり研修が充実してきました。
    そうは言っても、結局稼ぐ・稼がないは本人の努力と、何故か持って生まれた運に
    よります。自分に合ったスタイルを確立させるのも重要でしょう。

7.当社専用乗り場もあります!
 答え:本当だが意味がない。配属されたばかりの新人は専用乗り場に入れない事が多い
    様です。理由は道が判らないとかなんとか。また、無線も取れません。

8.全車デジタル無線装備!
 答え:本当です。大手・準大手だけでなく、無線グループも順次デジタルへ移行していると
    思われます。しかし、かえって使い勝手が悪くなってしまったり、取りたくない無線を
    強制されたりと、良い事ばかりではありません。

こんな感じですね。基本的に『稼げる人に仕事が集中する』と言うのがタクシーの特徴です。稼げる人なら我が儘を言っても通ります。稼げる人には黒タクなど良い車をあてます。稼げる人と稼げない人の差は大きくなりやすい構造と思って間違いないでしょう。

面白い事に、稼げる人にはロングの仕事が来やすくなりますが、この仕事はロングの方が簡単です。ショートの方が難しい事が多いと思うんです。東京の乗務員が横浜の裏道を知らなくても、それは当たり前。けど、渋谷のドライバーが「渋谷判りません」って言うと、お前はそれでもプロか!と突っ込みたくなりますよね。

仕事のやり方にもそれは応用できて、流し営業であれば、道が判らない場合でも「すみません、私この辺は判らないんです。(たまたまお客さんを乗せてきただけ・・・と言うスタンス)」でOK。但し、専門は何処のエリアかをしっかり持っていないとバレちゃう事もあります。

反対に付け待ちでそのエリアが判らないと言うのは、かなり拙い事になります。もちろん、逃げる技もありますが、それを使うにしても、ある程度は道を知らないとクレームの対象となりかねません。

他に聞きたい事があれば、コメントに書き込んでみてください。答えられる範囲で答えます。


Panasonic SSDポータブルカーナビステーション Gorillaゴリラ 7v型 8GB SSD CN-SL711L

Panasonic SSDポータブルカーナビステーション Gorillaゴリラ 7v型 8GB SSD CN-SL711L

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス



東京の天気予報
-天気- -FC2-