So-net無料ブログ作成

2017年2月3日(金)乗務 [独り言]

ちょいと苦手な金曜日。しかも2月3日は節分イベントで、皆さんサッサと帰ってしまうらしい。

で、出庫して汐留に来てしまったら、無線で呼ばれて有楽町経由の渋谷で4250円。そんなこんなで午前の部は約9000円と珍しく悪くない。

午後も普通な状態が続き、夜は某ビルへ。

某ビル1本目:秋葉原 1370円

そう言えば秋葉原ではメイドさんを見なくなった。たまに制服っぽい服装の女性を見掛けるが、あれはJKなんちゃらのお姉さんかな? ここで青タンタイムとなり、青タンタイム突入時点で約33000円とまずまず。やはり午前がまともだと影響が大きいらしい。

某ビル2本目:飯田橋 490円
某ビル3本目:飯田橋 650円
某ビル4本目:飯田橋 490円

初乗り410円の弊害が色濃く出てしもうた。メーターが上がるのが早いため、同じ場所でも信号に掛かるかどうかでかなり変わってしまう。某ビルはあまりに動きが悪く、しかも短く、かつ待機車両が増えたので、霞ヶ関へ移動。

待機登録を済ませるまでは順調だったけど、ピタリと動きが止まった。配車されるまで実に1時間以上待つハメに。

カスミ1本目:中野新橋 4570円

く~泣けてくるぜ。ちゃっちゃと乗せているなら問題ないが、たっぷり並んでしまうと厳しいさ。少し走ると中野中央から目白の2250円。続いて東池袋から江戸川橋の1210円と繋がった。

神楽坂を通過して再び霞ヶ関へ。まだ待機車両が残っているが、すでに野良待機の列が半端ない。位置を調整して寝ていると、最後の1台が配車されたとほぼ同時に配車GETだぜ。

カスミ2本目:生田  9900円

さすがにこの距離になるとハッキリと値上げになっている気がする。世田道から環八を経由して駒沢通りを上っていると、深沢で信号待ち中にお客さんが現れた。行き先は大崎で3530円なり。大崎からはカスミをチェックしつつ、赤坂へ。
少し待ってみるも配車される気配はない。諦めて走り始めるとお客さん発見。夫婦坂の近くまでの4090円。第2京浜に出て上っていると、中馬込でお客さんGETして西五反田までの1450円。そろそろ帰るかと思い、白金トンネルを走り、テレ朝通りを走る。西麻布などを走って、面倒なお客さんに捕まりたくなかったのだ。

ところが六本木通りを越える信号を待っていると、女性が歩いて来て乗ってくれた。直進車線にいたのに。因みに右折車線にも空車が居たんだけどね。行き先は浦安との事。ナビを入れて下道指定で走る。6570円なり。

本来なら無線を期待したいところだが、残りが1時間くらいとあってはそれも出来ない。高速に乗って渋滞を避けるため中央環状線を走る。かなり遠回りだが気にしない。王子北で降りてガス補給後、帰庫。

今回の結果(2/3 金曜日)
回数:37回、税抜き運収:約67000円、走行距離:約336km、燃費:約6.3km/㍑

営業所の平均が56000円くらいだったから、まぁまぁなんじゃないかと。ベストテンは軽く8万オーバーが揃っていたので、出来た人と出来なかった人の差が大きかった様だ。私くらいの『そこそこ』は少なかった模様。

初乗り410円化の影響はそれほどないけど、面白いのがホテルなどの付け待ちは明らかに増えた。一方で駅の付け待ちは減った気がする。いずれにしろ、お客さんの数は増えていない。安くなっても乗る人は乗るし、乗らない人は乗らない。

乗務員としては、お釣りがすぐに減ってしまうのが痛い。以前は1000円、1900円、2800円と言ったピッタリ料金があったけど、410円スタートの80円刻みでは、必ず10円単位の支払いが発生する。9000円を越えるロングになると、割引きの関係でピッタリもあるけどね。

飯田橋で見ていた限りでは、乗り場にお客さんが並んでいて、タクシーを待っていても、素通りする空車は結構居る。今回の『値下げ』は、いったい誰が得をしているのだろう。

次は月水金、その後は火木土となる。






ドライバー ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


-天気予報コム-

-占い-